まちづくり 視察研修 松代観光 地域活性化

平成22年長野市の観光推進キャンペーン「2010松代イヤー実行委員会」では、松代のまち歩き観光を推進するために10月1日旧八田金物店を改修して「松代まち歩きセンター」を開設しその運営をNPO法人夢空間松代のまちと心を育てる会が担うことになりました。

松代のまち歩き観光情報の提供や、観光客と地元住民との交流を促進する取り組みを活発化させた2年間の実績を踏まえて、平成24年10月1日隣接する旧セブンイレブンに「松代まち歩きセンター」を拡充オープンさせ、旧八田金物店を松代の伝統文化を伝承する「松代まち歩きセンター伝承館」と命名し、体験型観光を推進する拠点として、松代まち歩きセンターと一体的に活用しています。

松代まち歩きセンター伝承館では厨房を整備して保健所の許可を取り、女性グループによる食の提供を行っています。日替わりでシェフが交代する「ワンデイシェフ」による松代の食の魅力を発信する場を目指しています。

伝承館ギャラリーでは年に数回に分けてその年のまちづくりの所要テーマにそった展示会を開催しています。

また、まちづくり視察の受け入れや、セミナー、各種研修会場としても活用されています。